店の業務(仕入や金物倉庫の片づけ)の合間にはペンキ塗りや軽作業を。古道具屋ですので幅広の古材や金物などを惜しげもなく使えるという特権があります。作業場の壁は黒ペイントで。自分たちですらどんな風になるのか分からない改装です。笑written by hosoi

Written on 2月 14th, 2013 , 未分類

一週間に一、二回という改装ペースでなかなか進みませんが少しずつ作業しています。写真でご紹介します。
本日の失敗。ビスで壁の裏にある電線をショートさせる。天井にある隙間から愛用のハンマーを落としてしまう。昨日は蛇口交換で塩ビパイプ破裂してえらいことになりまして失敗連続です。written by staff hosoi.

Written on 2月 12th, 2013 , 未分類

フック類やドアノブ、取っ手類など戦前の金物増えています。
バランスの良い建具なども多数入荷しております。店頭にはあまり出し切れておりませんが、小窓なども在庫ございます。

Written on 2月 4th, 2013 , 未分類

2f改装少しずつ進んでおります。
工房部分から着工しているのですが、一度解体作業を経験しておりますので意外と効率的に作業出来ています。天井もすんなり解体出来ました。
立派な梁登場。どうやら長屋2軒を1軒に改築しているようで高さの違う天井になりそうです。工房の床はコンパネ。作業台は古椅子。
工房奥には作り付けの机を設置しました。今回、親方から机と洗面の間の仕切りを作ってと無茶ブリがありましたが、見よう見まねで作ってみました。最後の方で疲れて雑になってしまいましたが。。。恥ずかしいので細部は見ないで下さい。
天井ポッカリ御開帳。まだまだ先は長そうです。つづく

Written on 2月 4th, 2013 , 未分類

つむぎ手帖 is proudly powered by WordPress and the Theme Adventure by Eric Schwarz
Entries (RSS) and Comments (RSS).

つむぎ手帖

Just another WordPress site