つむぎ商會2fオープンします!
時期は春を目指しています。。。が、あくまで目標でございます。。。家具のリペアや旋盤加工が出来る小さな工房と家具中心の販売スペースを造ります(予定)。案外2f存在は知られていないのですが。1fと同じ10坪ほどの空間があります。本日から着工しましたが、まずは解体から。時間をつくってちょとずつ改装していくのでいつ終わるのやらですが、時間をかけてくつろげる空間に出来ればと。因みに2fはオープンしても基本的に無人だと思うので、ゆっくりしていっていただけるのではと思います。天井は吹き抜けにしたいのですが、以前に何度か改装されているようで天井が2重になっており、作業がやや難航しそうです。とにもかくにも大人の遊び場を目指してビール片手にちょこちょこ作業を進めて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに購入コンプレッサー!ガンはまだないので
シューシューして遊んでいます。。。。

つづく。

Written on 1月 31st, 2013 , 未分類

空錠の施工例をご紹介します。
東京の設計士のお客様でわざわざ直接お店に金物を見に来て頂いている方です。

すっきりとしたシンプルなデザインと空間構成を得意とされている設計士のお客様です。昭和の時代に製造された空錠をどのように使われるのか楽しみにしていました。写真を頂いて見た時には意表をつかれた感があり、とても心が躍りました。
改めてその方のHOMEPAGEを覗いたところこのような言葉が語られていました。「シンプルだからこそディテールやバランスにはとことんこだわる・素材を大切にする。材料のもつ特性を十分に理解して引き出す」なるほど。
思い起こすと握り玉の大きさにこだわっておられました。直線的な建具のやや高い位置にある握り玉。なんとも言えないバランス。丸い形が際立っていて面白いと思いました。

※空錠とは鍵の無いラッチ機能のみのドアノブ。

Written on 1月 18th, 2013 , 未分類

つむぎ手帖 is proudly powered by WordPress and the Theme Adventure by Eric Schwarz
Entries (RSS) and Comments (RSS).

つむぎ手帖

Just another WordPress site