古いおもちゃの買い取りvol.1

昨年末に大阪府富田林の、古いお家の買取でおもちゃの買取。ほかにも沢山あるので少しずつ紹介したいと思います。

電車のおもちゃやんって、若い方は思われるかもしれませんが。HOゲージの車両になります。HOゲージ、その以前がOゲージ、まあ車両の大きさになりますかね、HOゲージの方が小さいです。歴史的には1900年頃ドイツが発祥みたいです。日本には1930年頃(昭和5年)に入ってきたのか既に流行っていたのか定かではないですが、Oゲージが主流でしたが、戦後からはHOゲージが主流になったみたいです。1960年半ばぐらいでOゲージは製造が消えたとの事。

近くで見ると細かいパーツもリアルで電車の色も素敵ですね。

当時の技術でどのように作ってたか気になります。当時、日本のOゲージメーカーブランドは20社程あったみたいです。時代と共に衰退して今は一桁台になってます。

先端上部のライトのデザインもカッコいいし、全てが細かく再現されてる感じです。

説明書も色合いや手書きが雰囲気ありますね。

先ほどの裏面、こちらはレイアウトの仕方ですね。今回紹介のHOゲージは一部になります。また、こちらは店頭での販売とかはしておりません。独自のルートで販売しておりますのでお問い合わせとかもしないでください。愛好家からの方からしましたら文章にも誤りがあるかも知れません、ご了承ください。次回は飛行機シリーズです!

 

長々となりましたがご購読ありがとうございました。

つむぎ商會では古い物全般買取しております。

古家具、骨董品、古い商店の在庫品・什器、おもちゃ、その他ジャンルを問わずです。新しいものでも大丈夫です。古い家の残置物撤去などもお困りの方ご相談ください。

買取は九州〜中部地方あたりまで飛んで行きます!

PAGE TOP